今週の新作がまぐち紹介
展覧会のお知らせなど
東北の布でつくる 2/10-2/26
1/20(金)21(土)22(日)27(金)28(土)29(日)はお休みさせていただきます
カクカメHP移動いたしました!アクセス、お休みなどはこちらから。
http://kakukame-gamaguchi.jimdo.com/

大雪でしたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
こちらは、とけていく雪が、屋根から落ちて、ど〜ん、どすん!とすごい音がしております。

桜が咲いてるみたい!美しかったです
雪の中お越しくださった方々が、喜んで下さっていて、何だかうれしかったです。

お知らせ!
東北の布でつくる
カクカメ工房にて
2017/2/10〜26(期間中、金土日OPENいたします)
12:00-17:00
作品は毎週追加いたします!

普段通りの営業ですが、東北の布で製作したがまぐちなどで、いっぱいになります!
9月に仙台展覧会の際、工房をお伺いさせていただきました。
心がこもったお仕事、素敵な布ばかりです。
ぜひ、ご覧ください!

布のご紹介
とにかく、のどかな風景を眺めながら・・仙台から高速バスで一時間
栗原市にある、若柳地織さんへ
早速かっこいい〜〜
天井ですべての力が繋がっている〜すごい!

昔はモンペなど、野良着になっていた布です。すごくしっかりしていて
手触りがいいです。トヨタ自動車の前衛、豊田織機の織機が、良い音を響かせていました。
ご家族で守られている、若柳地織。縞模様に色んないろが使われていて素敵です。

そして、同じ栗原市でしたが、随分遠く、のんびり景色を楽しみました。
正藍冷染をされている、千葉まつ江さんの工房へ。

美味しい空気をたくさん吸い込んで、自然の力を使って作られた藍染。
土砂災害で、藍が泥を吸い、良い色が出ずに、染められない年もあるとか。。

藍を作り、型染、織までされています。
無形文化財 千葉まつ江さんと。

こちらは常盤型を染めておられる、名取屋染工場さん。
お話が弾み過ぎて、写真を撮っていなかった・・・残念。
昔は、着物として染められていたものですが、今は手ぬぐいに置き換えて、
常盤型を守っておられます。 こんな浴衣とか、今あったらいいのに〜〜〜!
と、私は思いますが。  かっこいい素敵な型です。
とてもとてもあたたかい、名取染工場さん。

みなさまに、すごく親切にしていただき、大変お世話になりました!!
東北大好き!
それぞれが、古くからのものを大切に守っておられて、
守るために続けながら、新しいことを模索してる。素晴らしいです。
自分自身の考え方が、自然でいられました。
今思い出しても、栄養補給のできる出会いでした。

そんな布たちを、がまぐち達を、ぜひ、ごらんくださ〜い!

仙台といえば、ずんだ。 美味しくて、何日通ったでしょうか、村上餅さん。


・・・・・
DM作りも、ほっとしてから見ると、なんでこうなってるんだろう・・とか
色々ありますね〜。自分で作ると、何事も、謎と悩みがつきません。
地図も、仁和寺の地図のようです・・・やだ〜






今週の新作・日々のこと - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>